5月22日(水)東京都中央区保健所 山本光昭先生の特別セミナーが開催されました。

演題は「公衆衛生行政の魅力~医療政策・医療経営の最近の話題とともに~」でした。


先生の多くの業績の中でどのように問題を解決していったかという事例を交えながら、厚生労働省医系技官の仕事がどういうもので、どのような魅力があるのかをわかり易く明快にお話しくださいました。また現在日本が抱えている高齢化社会の医療を、地域包括ケア・地域リハビリテーションという切り口からお話していただき、最後には、行政機関へのアプローチの仕方までご紹介いただき、非常に盛りだくさんの講演会でした。


質疑応答の場面では、積極的な質問やディスカッションが交わされ、大変有意義な時間となりました。

この度はご講演頂き、また聴講してくださった方々ご参加頂きどうもありがとうございました。

最新記事

すべて表示

北海道大学大学院では、医学院社会医学講座入学説明会を 10月3日(月)18:00 医学部百年記念館(対面) 10月4日(火)18:00 オンライン で開催いたします。参加の案内は添付にある通りとなります。 *修士課程、博士課程とも対象です。 *MPHコース(修士課程)は夜間、週末に講義を行っているため、社会人の方も履修可能です。 参加ご希望の⽅は、参加申込フォームから当⽇17:00までにお申し込み

IMG-0397.jpg

Department of Public Health,
Hokkaido University Faculty of Medicine,
Graduate School of Medicine,
School of Medicine