9月7日(木)「北里大学 堤明純先生」特別セミナーが開催されました。

 演題は「労働者の健康格差の実態とそのメカニズムを解明することを目的としたパネル調査研究」でした。





堤先生は、社会における健康格差の中でも職業格差に着目されています。研究上の職業の捉え方から日本の現状、想定されているメカニズム、職業ストレスの捉え方についてお話頂きました。また、現状の研究で明らかにされた性差や、職業階層の分類の課題など今後発展、検討されていく内容についても触れていただきました。ディスカッションでは、男女のストレス耐性の違いや、マイノリティのストレス、終身雇用からの就業体制の変化などの研究課題や研究方法について多岐にわたる質問や意見が得られ、大変有意義な時間となりました。

この度はご講演頂きまして、ありがとうございました。

最新記事

すべて表示

北海道大学大学院では、医学院社会医学講座入学説明会を 10月3日(月)18:00 医学部百年記念館(対面) 10月4日(火)18:00 オンライン で開催いたします。参加の案内は添付にある通りとなります。 *修士課程、博士課程とも対象です。 *MPHコース(修士課程)は夜間、週末に講義を行っているため、社会人の方も履修可能です。 参加ご希望の⽅は、参加申込フォームから当⽇17:00までにお申し込み

IMG-0397.jpg

Department of Public Health,
Hokkaido University Faculty of Medicine,
Graduate School of Medicine,
School of Medicine